ムジくら

無印良品、手帳、ゲーム、家計、日々の暮らしを綴っています。

災害時の安心。ソーラーランタンを買ってみました。

f:id:negitoro824:20220402065743j:plain

いざという時のために備えたい。

こんにちは!ねぎとろです

ゲームブログの方でもチョイチョイ呟いておりますが、最近、ソーラー充電にハマっているわたしです(❁´◡`❁)

ちょっと前に、いざという時の為の「ソーラーパネルと蓄電器」も購入しているので、そっちの感想も書きたいとは思っているのですがー。
とりあえず先に、コチラの感想を書いていきまーす( ´ ▽ ` )ノ

(/・ω・)/⌒★

災害時の安心。

f:id:negitoro824:20220402072555j:plain

ここのところ、また地震や停電などが多くなってきたり、同じ地球上で戦争が起こったりしているのを見ると、「本当に人生っていつ何が起こるかわからないものだなぁ」「絶対に安全な場所なんてないなぁ」と、不安な気持ちになったりします。

そんな気持ちを、少しでも軽くしたい。

そういえば今まで、防災グッズは「準備しなきゃな~」と思いつつ、つい後回しにしてなかなか準備できずにいたのですけど、ちょっとそろそろマジデ用意したほうがいいかもな…という危機感が、わたしの中で現実味を帯びてきた感じがしています。

最初は、🐼さんが蓄電器みたいの欲しいって言い出したので、ソーラーパネルとか電力のことを色々調べはじめて、買ってみようかー!ってなった感じです。

そんな中、先日電力が足りないとか停電とか色々あった時に、懐中電灯あったっけ?とひっぱり出してみたのですが、うちにあったのは100均で買ったような小さなキーホルダー型のライト。電池が切れてて、使えません。単3乾電池ならまだしも、ボタン電池の予備はなかった。

2011の頃に買ったやつそのまま放置してたー

いざという時に使えなかったら意味がない

そこで、その場しのぎのテキトーなものではなく、「非常事態にちゃんと使えるものを用意しておこう」と思って、このソーラーランタンにたどり着きました。

EENOUR ソーラーランタン

EENOUR LEDランタン ソーラーランタン USB充電式 キャンプランタン 高輝度 3段階調光 モバイルバッテリー機能 折り畳み 懐中電灯 キャンプ アウトドア 停電 防災対策

選んだポイント
  • ソーラー充電できる
  • コンパクトに収納可能
  • 2個セットでお買い得
  • レビューやお店の信頼性

です( ´ ▽ ` )

わたしが購入したものは、グリーンとオレンジの2個セットで、3,390円。クーポンを使って300円引きで(微妙に残ってたポイントも使って)3,077円でした。

1個1,500円ちょい!

ちなみに、グリーンのほうはオトンにあげてみた(❁´◡`❁)

ソーラー充電たのしい。

f:id:negitoro824:20220402065751j:plain

広げると、じゃばらのランタンになります。とても軽いので、災害時の防災バッグの中でもかさばらず、持ち運びもしやすそう。お部屋に吊るしたりもできます。

壊したくないので、開く時はちょっと気を使いながらそっと広げますw
(´・ω・`)b

f:id:negitoro824:20220402065757j:plain

閉じている時は、懐中電灯にもなります。けっこう明るい。無駄がなくコンパクトでシンプルなデザインが気に入っています。防水で、耐久性も強く、落としたり倒したりしても火災の危険はないので、お子様が触っても大丈夫。

ボタンを押すと、明るさ控えめ・明るい・点滅の3パターンの光り方があります。

緊急時のモバイルバッテリーとしても使えるので、スマホの充電もできます。
容量的にはそんなに大きなものではありませんが、本当に電気が止まってしまった時に、少しでも太陽の光で充電できるのは本当にありがたいことだと思います。

f:id:negitoro824:20220402065754j:plain

購入時はソーラー部分に保護シートが貼ってありますので、剥がしてから使います。

晴れの日に、エアコンの室外機の上に置いてます。むかし百均で買ったスマホスタンドで、日差しに角度を調節しつつ。

充電されていると、赤いランプがつきます。USB充電完了時はランプがグリーンになるそうですが、ソーラー充電ではグリーンにならないのかな~?
1日ではそこまで充電はできないかな~?(´-`).。oO

ソーラー楽しいよソーラー

USBからも充電は可能なので、1度満タンまで充電して何時間ぐらい使用できるのかとかも試してみたい気もしますが、まぁそこまでキッチリした性格でもないので…。
「ちゃんと充電できて使えてるのでおk」って感じです( ^ω^ )

日頃から、ちょっとした節電にランタン生活をしてみるのも良いかも知れません。

楽しくて使いたくなるやつ~!

電気を大切にね!

他にもこんな使い方。

色んな方のレビューを読んでいると、使い道も人によってさまざまです!

  • キャンプや車中泊・アウトドアに
  • 犬のお散歩時に
  • ジョギングやウォーキングのお供に
  • 夜道の防犯用に

など、いろいろな場面で使えそうですね。
(❁´◡`❁)

とにかく乾電池がいらないので、エコだしゴミも出ないし!ありがたいです😆✨

お洒落さと、実用性。

探せば、オシャレなタイプのソーラーランタンもいろいろ見つかるのですよ。
(´・ω・`)b

こんなのとか、

本来こういったアンティーク系が、わたしはとても好きだったりします。

めっちゃ可愛いですよね~(❁´◡`❁)

でも、わたしは10代20代の頃にこういったオシャレさを重視してしまい数々の失敗を重ねてきたので、(見た目オシャレな扇風機にしたら音がうるさかったりリモコンとタイマーなくて不便だったり、オシャレな形のポットにしたら使いづらすぎて結局ぜんぜん使わなくなっちゃったり…)
そんなこんなで、日常でよく使うものに必要なのは、使いやすさとか自分の使い方にあった欲しい機能のあるものを選ぶことだと学びました( ^ω^ )その上で、見た目も良ければ尚良し程度でおk( ^ω^ )

非常事態時にオシャレさは多分イラネっす…

失敗が人を成長させる

すっかり「ソーラーと太陽のめぐみ」のトリコになってしまったわたしは、晴れていると充電したくなる病になってますwソーラーモバイルバッテリーとか、ソーラー付き防犯カメラ(ダミー)とかも欲しいな~!あと、10年以上使ってるエネループもそろそろ買い替えたい!と、楽天やアマゾンを眺める日々なのでありましたー( ˘ω˘)

そんな感じでー!

最後まで見てくださってありがとうございました!m(_ _)m

▼2個セットのものは「楽天ROOM」にリンクがありますので、よろしければどうぞ~。

■この記事が良かったら、ポチッと応援お願いいたします😌
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへ
数あるブログの中から、このブログを見つけて下さりありがとうございました。